驚異の韓流超低燃費走法


 ガソリンを入れてびっくり☉_☉なななんとリーター9.3㎞走っていた。もう19.20年を迎える骨董車で、最近の燃費は4㎞前半でこんなものだろうとあきらめていた。ある時、仕事仲間の安さん(韓国のイケメン)と呑んでいる時に車の燃費の話になった。

 安さんは日本に来る前は韓国で運送会社に務めていたことがあって、その会社ではトラックを持ち込んで仕事をしている下請けの運転手さん達がやっている「燃費走行」があるという話になった。日本も同じだが運送に対する対価が厳しく、高速代や燃費を上げて利益を上げているというのだ。
その燃費走行というのが、走っていて下り坂になったらニュートラルで走るというのだ。聞いた時は、バカバカしく笑いながら聞き流していた。

 先日、田舎の法事があり車で出かけ無くてはならずふとこの事が頭をよぎった。退屈な法事の道すがら遊び半分で「低燃費」を目標にして法事に出かけようと決心して出かけた。注意することは「急発進」、「急停止」を避け、高速は「追い越し車線を使わず3000回転を超えない」ようにと、最後は「下り坂をニュートラル」で走ってみた。高速の下り坂道は意外に速度も落ちずかなりの距離を走るのにも驚き、車の転がる力に敬意は表した。そんなこんなで行って帰って来て、給油という答え合わせをしてみた時、前回の燃費がリッター通常4.1㎞だったものが9.3㎞に燃費が倍以上に伸びていた。計算間違いかと思い何度も計算してたが間違いのない事実に驚嘆する。

 高速では何代の車に抜かれていったか分からない!加速の悪さで何台もの車に前に入られた。しかし、今回はイライラも少なく、何であんなに皆血眼に急ぐのかと冷静に思えた自分が不思議でした。この結果を見たときエコに貢献しているな~と思え充実したドライブでした。

低燃費走行には、他人の迷惑にならないように流れに合わせ、交通ルールを守りましょう(⌒_⌒)

コメント

このブログの人気の投稿

FORUM 246 タレパンダあり!

ミレーの落穂拾いを見た!

伊勢原の地酒