真昼の逆さ花火が直観イメージ


いつも思うことだが花や鳥や虫などの名前を探す難しさをいつも感じる。
例えばこの花を調べるには何をきっかけに探せばいいんだろう。
季節、場所、色ぐらしか素人には条件が見つからない。
これではどうやっても見つからないだろう。
図鑑を一頁一頁探すほど執着はないが、わからないとなんだか気持ちが悪い。

これだけネットが発達しているのだからGoogle検索に「花」とか「鳥」などがあって、
画像検索で画像をUPするとその名前などの説明が出てくるサービスなどうれしい。
イメージ検索で、音声でイメージを叫ぶと近い画像が出てくるのはどうだろう。
そう!上の花であれば個人的イメージで「真昼の逆さ花火」って叫んでみる、
そして色や季節や場所などの条件で絞り込めるうれしいサービスを心待ちにしている。

これがiPhoneで画像をとり検索できれば、毒キノコを食べる事故も無くなるだろう!

コメント

  1. Twitterのフォロアーさんのけいぞう(にょびーぺぎょぺぎょ) @derosa0929 からiPhoneで「花しらべ(有料)」というアプリがありますっと連絡を頂きました。また,
    http://www.hana300.com/ が花の名前を見つけるのに便利ですとの連絡も・・・確かにこれならある程度のものが見つかりそうです(⌒ー⌒ )。。oO

    返信削除
  2. これはネm…
    言わない方が良いかも知れませんね。
    自分だけ分る名前って言うのも楽しいものですね。

    返信削除
    返信
    1. ネムノキですよね^^Twitterのフォロアーさんが教えてくれました。花、虫、鳥、魚などの名前が、さり気なく言える人を尊敬しますし、かっこいいですよね!私の得意分野はなんだろう( _ _ )..........o

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

FORUM 246 タレパンダあり!

ミレーの落穂拾いを見た!

伊勢原の地酒