馬鹿硬い蕎麦に笑える山そば[伊勢原]


 大山街道を行くと石倉橋を過ぎた左側に、よしずに「山そば」と書いた独創的な看板が目に入る。駐車場に車を止め店に入り、いつもの冷やしかき揚げそばをたのむと、商売っ気が有るのか無いのかわからないご主人が、注文を聞くと同意に厨房で蕎麦の束を、釜に無造作に入れ茹ではじめる。出てくるまでが早いのがこの店の魅力だ。そしてもうひとつが鬼盛り、蕎麦の量が半端でないことこれも魅力の一つ。
 食べながら厨房を見ていると、ざるにはみだし、こぼれ落ちる蕎麦を、何度も積み上げ落ち着いたところで客に出す。天ぷら蕎麦のざるは少し大きく、どんぶりに山盛り蕎麦を一度入れ、蕎麦を炒飯のごとく逆さにしてざるに盛る。今日は私の後ろに座るガテン系の青年の一人から、「もうむりっす!」っていう小さな声が聞こえ、思わず心の中で爆笑した。ここの蕎麦は鬼盛りなだけでなく、とてつもなく硬い針金のような蕎麦なので、かなりお腹には負担が大きい。私も初めて入ったときの気持ちは「もうむりっす!」って何度も心でつぶやいたが・・・
 後から入ってきたお客さんの注文で、おばちゃんがご主人に伝えると、うどんが1人前までなかったようで、ご主人とおばちゃんの間で「ない」「どうする」で言い争いになった。あげくの果てにご主人がお客さんに言ったのが・・・「混じってていい?」とぶっきらぼうにきいた。何を言っているか私も注文したお客さんも分らなかった。おばちゃんがご主人に「混じっていいわけないでしょ」っていっている。話のやり取りからどうやら、うどんと蕎麦が混ざっていていいかってきいていたことに気づく。「ありえないでしょ」って心の中でつぶやき、ここでも爆笑。結局、注文はここのおすすめメニュー山そばに落ち着いて、他人のことながらホット一息。一件落着でした。


今も食べ過ぎて気持ちが悪いが、不思議とある一定期間が経つとまた行きたくなる。来ているお客さんも常連のお客さんらしい人が多く、何でかわからないがまた行きたくなる、愛せる可愛いお店なのです。


コメント

このブログの人気の投稿

FORUM 246 タレパンダあり!

ミレーの落穂拾いを見た!

伊勢原の地酒