5月の日向薬師(宝城坊)へ

小田急伊勢原駅より神奈中バスで20分ほどで
「日向薬師」の終点に到着です(=^・^=)
このようなチョイ田舎なのです!

バスを降りた瞬間からテンションが上がります!
連休初日でも午後3時を過ぎていたので人はまばら、
気の利いたお店もないところが気に入っている。

歩き始めるとすぐに参道の入り口。
参道を山に向かって歩いてゆくと急な階段見えてくる。
ゆっくり登ってゆくと数分で仁王門が現れる。
お寺の境内を表門で守っています。
【仁王門】仁王門には、阿・吽形の2体の金剛力士像(仁王)が
【こんな階段も】       【岩には苔も】
ゆっくり20分も歩けば日向薬師の本堂に辿り着きます♪Ю―(^O^ )

【日向薬師(宝城坊)】 神奈川県伊勢原市日向1644
716年創建し、源頼、北条氏、徳川幕府などの尊崇を受けて栄えました。
眼病に霊験があるといわれ、日向薬師の名で親しまれています。
本尊は平安末期の鉈彫[なたぼり]像の木造薬師如来坐像。
木造十二神将立像など国の重要文化財も多く収蔵しており宝物殿で拝観できます。

お線香の煙があると条件反射で頭につけてしまう!
参拝方法が分からず他の人の行動を観察してしまう(*^-^*)
左は推定樹齢 800年の幡かけ杉(県天然記念物)で、
そばにいるだけで不思議な気持ちになりますょ♪(゚▽^*)ノ
平安・鎌倉時代にかけて制作された仏像などが
重要文化財として宝物殿で拝観するのもいいですよ!
仁王門をくぐると岩の階段と杉林が
参道の雰囲気を高めています。
ゆっくり森林浴を浴びながら楽しめる場所です。

【木の化石?岩の階段】    【坂の上からの仁王門】

コメント

このブログの人気の投稿

FORUM 246 タレパンダあり!

ミレーの落穂拾いを見た!

伊勢原の地酒